WindowsとiPadで同じUSBメモリを使ったらデータが消えた

目次

WindowsとiPadで同じUSBメモリを使うのはNG?

WindowsでフォーマットしたUSBメモリを,iPadに挿して画像データの移動をしていた。
iPadでは問題なく画像のデータが保存できたのだが,Windowsで開こうとしたところ,「データが壊れている」「フォーマットしてくれ」の表示が出た。

つまり,このUSBメモリはデータが消滅したっぽい。

フォーマットの種類が大事?

そこで,インターネットで調べると,フォーマットの種類によって,Windowsで使えるもの,Macで使えるものとあるらしい。

フォーマットのまとめ

簡単に,フォーマットの違いをまとめた。

フォーマットの種類WindowsMac
NTFSOKNG
FAT32(1ファイル4GBまで)OKOK
exFATOKOK

今まで使っていたUSBメモリはNTFSだった?

データが消えてしまったので確認はできないが,上の表からわかるように,WindowsでフォーマットしたUSBメモリだったので,NTFS形式によるフォーマットだった可能性が高い。
NTFSだとMacではNGとのことなので,同じApple系列のiPadでも難しいと予想される。

exFATでフォーマットした

Macを使い,exFATでフォーマットしたところ,問題なくWindowsとiPadで画像データの移動が可能になった。

パソコンについてまだまだ知らない知識が多いことを実感した。
いい勉強にはなったが,USBメモリのデータが消えた代償は大きい。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次