iPhoneで一部のかかってきた電話だけ着信音が鳴らない時の対処方法

iPhoneで,通常は電話の着信音が鳴るが,一部の電話だけ着信音が鳴らずに履歴リストにいきなり送られてしまう。
こういった症状になってしまった。

目次

やってみたこと

おやすみモード

着信音が鳴ることもあるので,疑うのがそもそもおかしいが,もちろんオフであった。

音量

着信音が鳴ることもあるので,疑うのがそもそもおかしいが,もちろん音量は出ている。

マナーモード

着信音が鳴ることもあるので,疑うのがそもそもおかしいが,もちろんオフであった。

原因は何?

原因が不明な状態だったが,不便な状況が続いていたので調べたところ,iPhoneには迷惑電話対策として連絡先に登録されていない電話から着信があった場合に消音にする機能があったらしい。

その機能がオンになっていたので,オフにすることで解決できた。

解決手順

STEP
iPhoneの「設定」を開く

ホーム画面にある設定を開く。

STEP
「電話」を開く

インストールしているアプリの数にもよるが,真ん中よりやや下あたりにあると思われる。

STEP
「不明な発信者を消音」を開く

これにより,連絡先に登録されていない電話番号は,全て着信が消音にされるようだ。

STEP
「オフ」にする

オンになっていると思われるので,オフにする。

まとめ

初期設定ではオフになっているようだが,設定を隅々まで見ている時に便利なように感じたのか,自分で機能をオンにしてしまったようだ。
同じように悩んでいる方がいたら参考にしてほしい。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次