iPad Pro 11 2020でPUBGモバイルをプレイすると強制終了する

目次

PUBGモバイルで強制終了する

iPad Pro 11インチ 2020年式でPUBGモバイルを遊んでいると、アプリが強制終了し、ホーム画面に戻される症状が発生した。

遊び始めて数分で発生することもあれば、数時間で発生する場合も。

症状が発生する条件

  • 戦場で強制終了
    • スコープを覗いた時
    • 物資を漁っている時
    • 移動している時
    • 敵とバトルしている時
    • パラシュートを開いている時
  • 他のプレイヤーを観戦している時
  • ロビーで待機している時

など、様々な状況で発生した。

Appleに問い合わせる

原因が不明だったので、Appleに問い合わせることに。
Appleによると、端末の診断プログラムを実行したところ異常は見られないので、ゲーム開発側に問い合わせて欲しいとのこと。

PUBGモバイル側に問い合わせたが、1ヶ月経っても返信が来ることはなかった。

他のゲームで確信に繋がった

たまたま、ラジエルという新しいアプリゲームがリリースされた。
遊んでみると、アプリが強制終了した。

これって、PUBGモバイルが原因ではなく、私の持っている端末の問題ではないか?と考え始めた。

再び、Appleに問い合わせる

最初のAppleへの問い合わせから1ヶ月半以上経過したが、再びAppleに問い合わせる。
PUBGモバイルから返信が来ないこと、他のゲームでも強制終了したことを伝えると、2つのパターンの改善案を提案された。

  1. 宅配便を手配するので端末をAppleまで送ってほしい
  2. 正規代理店に行き、その場で見てもらってほしい

宅配便だと時間がかかりそうだったので、予約を取り正規代理店に行くことにした。

正規代理店に見てもらう

正規代理店に見てもらった。
実際にゲームをプレイし、強制終了するか確認してもらうことに。

ただ、相手にも時間の都合があり、15分やそこらで症状が発生するわけもなく、強制終了は確認できずという結論に。

正規代理店では対応できず、Appleに送るという選択肢しかなくなってしまう。
しばらく端末が手元からなくなるのは困るので、新しく端末を買うという方法を考え始めた。

iPad Proを買う!

さあ、今使っている端末がダメなら新しく買い直そう!ということで、ネット通販を見ると全滅。
リアル店舗も5店舗以上行ってみたが今まで使っていたiPad Pro 11 2020はどこも売り切れ。

諦めかけた最後のお店で、12.9インチの128GBなら在庫ありますとのこと。
12.9インチは11インチより2万円高い。
今の品薄の状況だと、あるだけ良いのかなと思って買うことにした。

PUBGモバイルの強制終了が解決!

早速、12.9インチでPUBGモバイルを遊ぶ。
5時間くらい連続で遊んだが強制終了せずに遊べた。

考えられる原因は、

  1. 私の使ってた端末が不良品だった
  2. 11インチだけ強制終了が起こる

このどちらかだと思うが、おそら1番だと思われる。

私はこの強制終了に1ヶ月半以上悩まされ、時間を無駄にしてしまった。
同じような症状の方がいたら、ゲーム側には原因はないと思うので、自身が持っている端末を疑う事が良いと思われる。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次