PS Remote Playをインストール時に「Media Feature Pack」によるエラーの解決方法

概要

PS5をWindows11でリモートプレイをして遊ぼうと思ったところ、インストールがなぜかできない!
エラーメッセージは「Media Feature Pack」をインストールして!といったもの。
公式サイトを見ると、Windows10しか対応していないし、Windows11ではできないのか?と諦めていた。

ところが、解決方法がわかったので紹介します。

原因

原因は、Windows Media Playerを無効にしていたことによるものだった。
少しでもパソコンの動作を軽くするために、無効にしていたがまさかこんな理由だったとは。
つまり、PS Remote PlayはWindows Media Playerの機能を利用して、動作しているようだ。

解決手順

  1. 左下のWindowsマークを右クリックして、「設定」を押す
  2. 左のメニューから「アプリ」を押す
  3. 右側の「オプション機能」押す
  4. 上の「オプション機能の追加」の右の「機能を表示」ボタンを押す
  5. 「Windows Media Player」を検索しチェックをして、次へと進んでいき、インストール完了

まとめ

標準でインストールされているWindowsの機能は、必要ないと勝手に判断をしないほうがいいなと思った。
他のソフトウェアについても、Windows Media Playerの機能を使って動作するものもありそうだ。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次