iPad Pro 12.9インチ M2チップでPUBGモバイルを遊んでみた!

iPad Pro M2が発売されたので、PUBGモバイルが問題なく遊べるか調査をした。

目次

結論

結論から書くと、iPad Pro 12.9インチ M2チップでPUBGモバイルは遊べるが最適化はされていないという状態になると思われる。
最適化されていない部分については、以下に問題点を書いていく。

問題点

起動画面の画面向き

ゲームを起動するときに出る著作権表示がおかしかった。
実際の画像は以下のようになり、通常が横向きの画面が90度回転されに表示され、画面の比率が合わない。
ただ、ゲームのプレイには直接関係はないと思う。

解像度が低い

実際にゲーム内のスクリーンショットを撮ったので見てほしい。

上の画像を見ると、一見、普通のPUBGの世界のように見えるが、解像度が極端に低い。
画像のように解像度が低いため画面が粗く、その結果、ボヤけて見える状態だ。
遠くの敵については、通常は12.9インチだとスコープを覗かなくても敵がいると判断できるものの、現状だとボヤけてしまうため、遠くの敵を発見することは不可能。

今までにも新型iPadやiPad Proが発売した直後は同じ状態だった。
数か月もすればゲーム側が最適化されて、通常のクッキリと見える解像度に改善されると思われる。
こればかりは開発チームに頑張ってくれることを願うしかない。

ゲームは遊べる?

一番気になるのは、PUBGモバイルを遊べるかどうかということだと思うが、以上の問題点はあるものの遊ぶこと自体に支障はない。
アプリが強制終了がすることもなければ、スペック面では非常に高いM2チップなので処理落ちなどの重さを感じることもない。

まとめ

解像度の最適化は開発チームが対応するまで待つしかないが、これからiPad Proを買おうと思っている人は、PUBGモバイルが遊べないわけではないので私なら最新のM2チップの機種を買う。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次