Pokémon LEGENDS アルセウスを1月28日(金)に買って、2月2日(水)に売ってきた話をしようと思う。
ゲームに関するレビューもあり。
良いところ、悪いところなどのレビューを書いていく
良いところを緑のグッドマークで、どちらとも言えないところを橙のメガホンマークで、悪いところを青のバッドマークで、それぞれ書く。
【捕獲】ボールを投げてポケモンを捕まえる楽しさ
ポケモンを捕まえるときに、ポケモンに見つかっていなければ自分でボールを投げて捕獲できる。
草に隠れて捕獲すれば見つかりにくくなり、うまく捕獲できた時の嬉しさがヤバい。
【乗り物】ストーリーと共に解放されていく乗り物
乗り物機能により、行ける範囲が広がったり、移動が便利になったり。
乗り物のタイプも豊富なので、面白く感じた。
乗り物にアバター的なのがあると、愛着が生まれてさらに良かったかも。
【オンライン要素】気絶してしまったときに世界中の仲間がアイテムを拾ってくれる
プレイヤーが気絶すると、カバンに入っているアイテムを失ってしまう。
このアイテムは、世界中にプレイヤーと繋がっていて、拾ってくれれば自分の手元に戻ってくる。
この仕組みが面白く感じた。
【戦闘】早業、力業の切り替えが面白い
ポケモンを捕獲するときに、ポケモンの体力調整をしたりするが、その時に早業・力業で調整できるのがユーザーのことを考えて作られているなと感じた。
他にも、ターン制の戦闘なので、次に誰が攻撃できるかなどの順番が変わったりと面白い。
【戦闘】モンハンと聞いていたが、モンハンとは大きく異なる
今作のアルセウスであるが、アクション要素が強いというような話を聞いていた。
そのためか、モンハンに似ていると言われていたようだが、モンハンなのか?といったところ。
(ちなみに私は、モンハンはSwitchとパソコンで出ているライズのみ遊んだことがある。)
アクション要素が強いと思いきや、戦闘はいつものポケモンと同じでコマンド式。
ノンターゲットのモンハンと、どこら辺が似ているのかわからなかった。
唯一、ノンターゲット要素と言えば、ストーリーで時々出てくるボスのみ。
【操作性】やれることが多いからなのか、ボタンの配置がイマイチ
操作性の悪い例をあげる。
キャラクターを移動するのに左スティックを使う。
他の乗り物に変えたいときには十字キーを使う。
つまり、同じ左手で操作する位置にあるため、移動しながら乗り物を変えるのは無理だった。
【ストーリー】あなたはどこに所属している人物?
ストーリーは面白くできていると思ったが、登場人物がどこの団に所属しているのか、覚えるのが大変だった。
最終的に、誰と誰が同じ団に所属しているのかわからずに、エンディングを迎えた。
【クエスト】どれが報告できるクエスト?わかりにくい
受諾したクエストで、画面上に表示されるクエストは1つのみ。
そのため、報告対象を探すためには、毎回クエストを選んでから対象のマップに表示させる必要がある。
一般的なMMOなどでは、報告できるNPCがいればすべてがマップに表示されるが、それがないのでとにかく不便だった。
【オンライン対人】発売前から言われていたがオンライン対人要素がなし
わかりきっていたことなので仕方がないが、対人要素がないのが残念。
せっかく集めたポケモンも、他の人に見せびらかしたりと使い道がなければ意味がない。
【ポケモン交換機能】見知らぬ人とポケモンを交換したかった
ポケモンの交換機能は実装されているが、パスワード形式で入場した人のみだったりと、見知らぬ人との交換機能がないのが残念だった。
誰もがポケモンを交換できる相手がいるわけではない。
オンライン機能を使って、世界中の人とランダムに交換したかった。
40時間くらいを900円で遊べた
5900円前後で買ったアルセウスだったが、5000円で売れた。
その差額は900円。
オンライン対戦がないことを考えると、ずっと遊べるゲームじゃないと思うので、遊んでクリアしてすぐに売って正解かなと思う。
40時間くらいである程度のストーリーをクリアしたが、900円で遊べたとしたら、ゲーム自体は面白かったし、これは破格の安さなのではないだろうか。
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