週刊「アプリゲーム スケジュール」(2021年10月4日~2021年10月10日)

概要

2021年10月4日~2021年10月10日にリリースが予定されているアプリゲームを独自の目線で考察していく。
今週は、3本のゲームがリリース予定となっている。

10月4日 15時~ コードギアス Genesic Re;CODE

考察

コードギアスシリーズのアプリ版ゲーム。
コードギアスシリーズを知っている方に向けた作品だと思っている。

当初は9月27日にリリース予定だったが、その2日前の20時に10月4日に延期するとお知らせがあった。
事前にお知らせをするのは大切なことであるが、在宅ワークなどによる影響で開発環境が遅れている可能性がある。

予定通りに準備が整わなかった点、コードギアスシリーズを知らない点、以上の2点から私はおそらくやらないであろう。
一方で、コードギアスシリーズを知っている方にとっては、今までの全キャラクターが登場するとのことなので、楽しみな要素の1つになるのではないか思う。

紹介動画

関連リンク

10月5日 時間不明 キャッスルクラフト – ワールド・ウォー

考察

今週の一押しアプリゲーム。
インターネットで調べると、キャッスルバーンというゲームがリニューアルして、キャッスルクラフトに生まれ変わったらしい。
(キャッスルバーンはすでにサービス終了済み)

PUBGと関係のある会社が関わっているとのことで、PUBGモバイルを遊んでいる私のような人にとっては、安心感をもってプレイできそうだ。

ゲーム内容はクラロワ系とのことで、RTSといったジャンル。
公式サイトで事前予約をしているので、遊ぶ予定の方は登録しておくのがおススメだ。
ゲームをプレイするときに有利になるアイテムがもらえる。

世界展開のゲームなので、グローバル版として遊ぶことになるはず。
マッチング面において、時間がかかるということは少なくなりそうなので、その辺もうれしい。
日本独自仕様によって悪い方向に進むこともないと思われるので、安心して遊ぶことができるだろう。

紹介動画

関連リンク

10月6日 時間不明 ガーディアンテイルズ

考察

グローバル版のリリースはすでにされているので、日本語版は遅れてスタートといった形になる。
それをどう見るかは、それぞれによりそうだ。
遅れてスタートした分、コンテンツがすでにたくさん作られているとみれば、メリットは多くなる。
逆に、グローバル版ですでに知識を持った人がいるとみれば、それは自身のスタートダッシュの失敗を意味するので、デメリットとなるだろう。

ゲーム自体は世界展開しているがサーバが別のようなので、人口面でも不安要素になりそうだ。
違うゲーム扱いなので日本独自仕様ということも考えられる。
課金面などにおいて、悪い方向に進まなければいいが。
よくあるパターンだと、海外と日本で比較した場合に、日本だけ課金アイテムを手に入れるときに、ガチャシステムになっていたりして、トータル的な課金額が高くなる傾向がある。

紹介動画

関連リンク

まとめ

以上の3つが今週のリリースが予定されているゲームだ。
キャッスルクラフトに期待をしているが、私が求めているゲームはあくまでもぽちぽちゲームなので、その辺がどうなのか?といったところ。

ウマ娘やプリコネなどをやっておくべきだったなあと今でも後悔している。
プレイヤーが集まるサイゲームスはやっぱりすごい!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次